15年関ジャニ∞しか興味がなかった私がSnow Manに落ちました

関ジャニ∞とSnow Manがただ大好きなアラサーオタク

Snow Manって面白い。

デビューして間もなく1年。

たくさんの番組に出させてもらったり冠番組ができたり、Snow Manの面白さがどんどん増していくなあと感じる今日この頃。(誰目線)

あくまで人間観察が好きな私個人の考察です。

お笑い業界に精通してるわけでもない、関ジャニ∞Snow Manが好きなただの関西人です。

「いや、もっと○○だろ」と思われることもあるかもしれません。

ただ、まだまだ伸びるぞ、Snow Man!の気持ちで書いております。

大目に見ていただければと思います。

 

さて、今回はSnow Manのバラエティ力を

  • MC
  • トーク
  • ツッコミ
  • ボケ
  • 対応力
  • イジられ度
  • その他(個人で異なります)

をそれぞれ10段階で評価しています。

 

ここでは

 

MC:司会力、相手にどれだけ話をさせるのが上手いか、誰にどう振るかのタイミングを見分ける力(聴く力)

トーク自分のこと、エピソードをいかに面白く話せるか(話す力)

対応力:空気を読んで、その場での自分の立ち位置を考えたり、振られたときにどれだけ対応できるか

イジられ度:別名愛され度

 

として考えています。

 

それではさっそくSnow Manバラエティ班ドラマ班からいきましょう。

 

向井康二

f:id:pppsm9:20201213003227j:image

康二くんはやっぱりバラエティ力がめちゃくちゃ高い

前に考察したときは、まだまだメンバーにも遠慮がちで、康二くんの良さが発揮できてなかったところもあったんだけど、それがこの1年で大きく変わったなと。

どれをとってもバランスはいいけど、私的には康二くんはやっぱりツッコミが上手

キレのいいツッコミ、時には足もでるツッコミ。まだまだ伸びてほしい気持ちがあるので評価は9にしました。

ボケることも多いけど、康二くんは

ボケ<ツッコミ

のほうが上手かな。

 

あとは対応力

金スマ見てて特に対応力すごいなって思った。

やっぱり大御所中居くんに、結構みんな緊張しててとっても真面目ないい子ちゃんになってたところ、康二くんがいい役回りになったなと。

難しいところだったと思うんだけど、あれができるってやっぱりすごいなと思った。

基本的にボケもツッコミもできるから、その場に合わせてどっちにもなれるという点でも対応力は高評価にしました。

いろんな振りにも上手に応えて、臨機応変に対応できてる印象。

 

話すのも上手だし(たまに緊張しすぎてテンパってしまうので評価は8)リアクションも100点満点です。笑

イジられることもあって愛されキャラだなと。

康二くんには、これからもたくさんのバラエティ番組で活躍してほしいです。

これからの康二くんにも期待です!

 

 

佐久間大介

f:id:pppsm9:20201213003421j:image

さっくんもやっぱりバラエティ力は高い。

康二くんと違うのはさっくんは完全に

ボケ>ツッコミ

タイプ。

ボケるタイミングとか私は結構好き。

あんなにボケるけど、空気の読めるところも多いので対応力も高評価にしました。

 

すのちゅーぶやそれスノとかSnow Manメインの番組ではボケまくって自由なさっくんが魅力的だけど、話すのも上手だしアニオタっていうキャラがしっかりあるので、ゲストで出たときも活躍できるなと思ってる。

わりとオールマイティに活躍できるんじゃないかな?

これからもSnow Manの切り込み隊長として、バラエティを引っ張っていってほしい。

 

 

深澤辰哉

f:id:pppsm9:20201213003445j:image

ふっかさんは前にも言ったけど、本当にキーパーソン

どうしてもMCでまとめ役ということで、ツッコミにまわることが多いけど、本来はボケたほうが良さが発揮されるタイプなんだと思ってる。

ふっかさんは性格が優しいが故に、ツッコミも結構優しいのよね。

関西人の私には少し物足りないときもある。

でもボケたときはイキイキしてるし、めちゃくちゃ面白い。

この


Snow Man「君の彼氏になりたい。」振り付け講座

You tubeでの立ち位置が一番ベストなのかもしれない。笑

ふっかさんがボケで、ツッコミが康二くん

ひーくんがMCするとボケたがると言ってたけど、本当はボケたいんだろうなって思うので、たまにはMCじゃない立ち位置もよろしくお願いします。

 

そしてふっかさんはMCは上手でとっても周り見て、誰に振ろうかとか考えてると思うんだよね。まだまだ伸びしろを考慮して評価は9にしました。

普段から自分のこと話すより、聞き上手なんだと思う。

だから自分のことを話すトークはあえて少し低め。(金スマの影響も多少あり。笑)

 

ふっかさんは自分でも言ってたけど、めちゃくちゃ緊張しいだと。

ゲストに呼ばれると、借りてきた猫みたいになる。笑

ふっかさんは自分たちがメインの番組のほうが活きる。

ただイジられ度は高く、有吉さんみたいにうまくイジってくれる人との相性はすごく良いんだなあと思う。

 

以上がSnow Manを代表するバラエティ大好き、ドラマ班。

続いてはSnow Manの秘密兵器

 

 

宮舘涼太

f:id:pppsm9:20201213003508j:image

 舘様は前回も話したけど、本当にここ1年でメキメキと頭角を現してきた。笑

ドラマ班3人とは、また違ったセンスを持っていらっしゃる。

誰もが気になる存在、それが舘様

MCを長くやってる人たちからすると、今までに見たことのないキャラで気になるんだろうね。笑

でも貴族キャラとかでなくて、もう「舘様」というジャンルなんだよ。

イジっていいのか・・・?と最初は戸惑うけど、何をしても真面目に返してくれる舘様、ブレないところが本当に良い

前に考察してた時は、この”真面目さ”が面白かったけど、ここ最近の舘様は自分の良さを理解し、絶妙にボケてくる。最高です。

でもそのボケも、ボケてますよっていうよりサラッとボケてくるのが、また面白い。

康二くんにもよくツッコまれてるけど、下位でも1位の顔してるとことかね。

最高だよね。

 

あと、やっぱり伝説は「それSnow Manにやらせて下さい」康二くんの罰ゲーム、パラパラですね。

あんな真面目にパラパラをサプライズする人、いる!?

普通なら笑っちゃうよね。

ほんと天才だなって思った瞬間だったし、あの舘様がめちゃくちゃに好き。

 

普段はそんなに言葉数も多くないし、バラエティでも自分から発言することも少ないし、目立つタイプじゃないけど、存在感がすごい。

イジられればイジられるほど、味が出る。

ふっかさんはグループ内のほうが良さが発揮できるタイプだけど、舘様はゲストとして呼んでもらうほうがおいしくしてもらえるタイプだと思ってる。

まだまだ舘様の知られざる魅力がたくさんあると思ってるので、新しい一面を見るのが楽しみです。

 

 

渡辺翔

f:id:pppsm9:20201213003548j:image

前に考察したときと印象が大きくかわったイメージ。

バラエティに強くなってきたなと思う。

前みたいにたまにボケるところも最高に好きだし、面白いけど、それより今は「ワードセンスの良さ」がポイント。

別にめちゃくちゃボケるわけではないけど、テロップになりやすい・使われやすいワードを突っ込んでくるセンスの良さ。

それスノが始まって、そのワードセンスの良さは目立ってきてる。

技術として、めちゃくちゃボケが上手いわけでもツッコミが良いわけじゃないけど、それを全部カバーできるワードセンスの良さなんだよね。

一言にパワーがありすぎる。

 

しょっぴーも割と空気読めるタイプで、自分の立ち位置を把握してたり、発言するタイミングをよく見てたりするなってイメージ。

ただ、しょっぴーもふっかさんと同じタイプで緊張しいで、どこかにお呼ばれしたときより、自分たちの番組でのほうが活きるタイプ

 

 

阿部亮平

f:id:pppsm9:20201213003607j:image

阿部ちゃんは天性の愛されイジられキャラだと思ってる。笑

メンバーからのイジられ度はNo.1じゃないかなと。

しっかりしてそうで天然なところも万人受けするタイプ。

 

阿部ちゃんはたまに出る辛辣なツッコミも好きだし、半分イジられてツッコミがへたくそになるところもいい味出てると思う。

話すのは上手だなって感じるけど、テンパると一気に崩れちゃう理論派。

台本通りだと完璧だけど、アドリブ入れられると急にパニックになっちゃうイメージ。

 

正直、阿部ちゃんは今のままでいいなっていうのが印象かなあ。

積極的にボケなくてもいいし、バラエティ班として頑張らなくてもいいかな、と。

でもやっぱりクイズ番組にはどんどん出てもらいたい。

阿部ちゃんはなんだかんだで、一人で出るには1番強いタイプだと思う。

天然なところは必ず周りが拾ってくれるので!

阿部ちゃんはそのままでいて!!

 

 

岩本照

f:id:pppsm9:20201213003650j:image

ひーくんも積極的なタイプではなく傍観者タイプだけど、前にも言ったけどタイミングを押さえたツッコミがいい味出してるなと。

あとはふっかさんがボケられるのは安心して任せられるひーくんがいるからなんだよね。

その点では時にはMCとして頑張ってもらいたいなと思いもある。

 

自分のことを積極的には話さないけど、話すと割とうまく話せるタイプだと思ってる。

大好きなふっかさんさっくんに関しての時はめちゃくちゃ話に乗っかってくるところがいいよね。(急にどうした)

基本あんまりイジられることもないけど(イジると拗ねちゃうので)たまに拗ねちゃうひーちゃんも可愛くて好きなので、たまにはイジられてほしい。笑

 

あとは言わずもがな筋肉への愛

これに火がついた瞬間に、急にどしたの!?ってくらいボケのような感じがする。(本人はいたって真面目)

面白いので、これからも筋肉について語りまくってほしい。

 

 

目黒蓮

f:id:pppsm9:20201213003716j:image

目黒くんも傍観者タイプ

みんなのボケやツッコミ合戦を見て外野で笑ってるイメージ。

2つのことを同時にできないので(本人談)たぶん難しいんだろうな。笑

でもおバカなところや天然なところ、無駄に熱いところが面白さを増してる。

 

まあ基本は二枚目キャラなので普段はかっこよくいてくれていいかなと。

でも目黒くんも、どちらかと言えばワードセンスがあるタイプなので、たくさんしゃべらなくていいから、何かぼそっと言う発言を大切にしてほしいと思う。

 

あとはイジられることもそんなにあるわけじゃないけど、先輩方には名前でイジってもらえることも多いので、少しイジられ度は高めに評価。

 

目黒くんも変わらないで、そのままでいてほしいタイプ

そのままの性格が面白いし、それを周りが調理してくれるので。

 

 

ラウール

f:id:pppsm9:20201213003741j:image

ラウちゃんは前も言ったけど、センスが独特!笑

あとはやっぱりまだ経験不足なところが多いかなと。

まだまだピュアな部分も多いし、バラエティに不慣れなところもあるから、たくさん出て学んでいってほしい。

伸びしろは1番あると思ってる!

おしいな、と思うことも多いから(言葉の選び方や発言のタイミングなど)どんどん経験して欲しい。バラエティの素質はあると思う。

 

ラウちゃんの良さは、前と変わらない鋭いツッコミ

これからもお兄ちゃんたちには強めにツッコミを入れていってほしい。

ボケに関してはセンスが独特だから拾いにくいのかなと。笑

見た目も華やかで、ボケるタイプには見えないからこそ、メンバー以外だと特に「今のはボケ?ガチ?」って思ってツッコミにくいのかなと。

あとは前にも言ったけど、もっとラウちゃんにも、たまにはあたり強くても面白さが出るんじゃないかと。

前よりメンバーは強くなってると思うけど!

裏ではいくらでも甘やかしてくれていいので(笑)たまにはラウちゃんイジり倒しても面白くなる気がする。

 

とりあえずラウちゃんは経験!

数年後を楽しみにしています。

 

⭐︎まとめ⭐︎

自分たちがメインの番組の方が良さが発揮されるタイプ:深澤渡辺岩本ラウール

外部の番組でより良さが発揮されるタイプ:宮舘目黒

どちらでも臨機応変に対応できるタイプ:向井佐久間阿部

 

 

まあ、長々とありがとうございました。

また年数を重ねて経験が増えるたびに印象も変わってくるんだろうなあと思うと楽しみです。

あと組み合わせとかもね!

 もっともっとバラエティ力を鍛えて、目指せ

地上波ゴールデン冠番組!!!

 

これからも、たくさんの人に愛されるSnow Manでありますように。

 

2020.12.13