15年関ジャニ∞しか興味がなかった私がSnow Manに落ちました

関ジャニ∞とSnow Manがただ大好きなアラサーオタク

わたしの幸せな結婚

仕事の都合で初日に行けず、次の日に観に行ってネタバレありの感想を書きたかったのに体育会TVの目黒くんがかっこよすぎて、それどころじゃなくなり、2回目観た後にちゃんと書こうと思っていたら舞台挨拶ライビュの前日より体調不良にて1週間外出できなく、結果今に至る。
とりあえず

わた婚最高!!

以下、ネタバレを含みます。




とりあえず、映像が綺麗
最初のナレーションで物語の時代背景や世界観についてわかりやすく説明してくれるおかげで、ぐっと引き込まれた。

予告でも流れていた天井からの布が花のように開く様子、予告とかで観てる時はすごく綺麗だなって思ってたのにあれがお墓で災いをもたらす蟲だったなんて…!とちょっとショックだった。笑
映像としてはすごく綺麗なのに…

最初に美世に出会った清霞は確かに冷たいイメージだったのに、ゆり江さんに怒られてその日の夜にはもうツンデレ清霞になってるのが可愛くてたまらなかった。笑
ゆり江さんが本当にいい人で、清霞が冷酷無慈悲と言われてるけどゆり江さんのお陰でちゃんと人間として育ったんだろうなと感じられる
良くないことは叱ってくれ、ゆり江さんには頭が上がらない清霞たん、可愛い。笑
坊ちゃん呼びされて、恥ずかしがるところも可愛い。笑

作ってくれたご飯食べなくて、ゆり江さんに怒られて朝はめちゃくちゃ冷たかったのに帰ったらちゃんと反省して、お風呂異能で沸かして美世が驚いてるの見てちょっとドヤ顔の清霞たん、可愛い
そして薬湯苦手なのに、美世のために薬草入れるところ最高のツンデレ
次の日の朝ごはん、素直に「うまい」と言うデレ清霞たん。
泣いちゃう美世にちょっと戸惑う恋愛初心者清霞たん。最高。

わりと序盤からすぐに冷酷無慈悲よりツンデレになる清霞たん。
そう、前半は本当にずっと清霞たんで可愛い。

前半は本当に2人の距離が縮まっていく平和で可愛いパート。
キュンキュンドキドキ。
どんどん可愛くなる美世。
いや、どんな時も今田美桜ちゃんはずっと可愛かったけど。


美世が連れ去られたところでは、香耶の婚約者こうじくん、グッジョブでいい子やけど、ずっと可哀想やったな…
婚約者やのにすぐ捨てられ清霞がいいって言われるわ、お父さんボッコボコにされるわ…
いや可哀想やしお父さんあんなんやけど、こうじくんええ子やったな…

美世を助けに来た清霞はめちゃくちゃカッコよかった!
異能もすごい。CGすごい。
1回目は普通にかっこいい…!って観てたけど、2回目観た時には最後美世をお姫様抱っこするシーン、腕ぷるぷるしてるのかなって思うと微笑ましくなった。笑(後日談より)

あと小林涼子さんが元使用人として出てたけど、前々から今田美桜ちゃん、小林涼子さんに似てると思ってたから共演嬉しかったなー!
でもお母さん似というなら、母親役でもよかったなーと個人的には思う。
でも初回観た時、土屋太鳳ちゃん出るの知らなかったから母親役が土屋太鳳ちゃんでびっくりした!


後半にかけて美世との関係性がかわってくのもいいし、陸軍にいる時の清霞が人間味があってすごく好き。
"抱きつきたい背中"の表現がぴったり。
憧れでもあるのに、みんな気さくに話しかけ笑顔でじゃれ合ってるシーン、すごくよかった。

ただ、これがあるからこそ余計に戦闘シーンが泣ける。
軍の仲間のことをとても大切に思ってるのがわかるから、戦いたくない、殺したくないのに苦しそうに辛そうに仲間を討つ清霞が泣けた…
全然冷酷無慈悲じゃないよ、ちゃんと人間のあったかい血が通ってるよ…
西垣くん演じる岡部討つ時も、赤ちゃんの話してたからこそ辛かったな…
なにより1番は五道とのシーン
信頼し合って、冗談言い合えるすごくいい関係性だからこそ苦しいし、五道も蟲に侵される中ギリギリ意識保って清霞のことトドメさせないところや涙を流すところ。
泣けたなあ…

前半はキュンキュンでドキドキしてたけど、後半は戦闘シーンはどうなるのかと思うと違うドキドキ感がすごかった。


そして、この物語のキーパーソンでもある鶴木
個人的に渡邊圭祐さん、割と好みで好き。笑
予告見てる時や映画の前半見てる時からずっっと怪しい。黒幕と思ってた。
本当にごめんなさい!!!!笑
黒幕どころか美世のために命投げ出せる人間だった…
ずっと疑っててごめん…
そしてまさかの奥津城暴いたの、

ひーくんの友達だった…!!

尾上右近さん、ノーマークだった…
ずっと鶴木が怪しいと思ってた…笑


戦闘シーンでの美世の夢見の才、2回見てもパンフレット見てもイマイチわかりにくい異能だなって思ってしまってごめん。笑
なんとなくはわかるけど、結局どうなってどうなったのかちょっと難しかった…
しかも鶴木は結局どうなったんだ?
エンドロール後のシーン観てると、続きがありそうだけどあのカラスの面みたいな被ってる本当の黒幕は鶴木ではないよね?
命かけて守るって言ってたから、死んじゃったの?
カラスの面は美世というか薄刃の力を悪用しようとしてる人たち?
風磨くん?(違う)
これも続編期待しちゃうし、続きが気になってしまう…


大戦闘シーンでドキドキし、美世の力もあり収まったあとの2人の穏やかなラストシーン、すごくよかった。
これを見ると、それスノで赤い傘今田美桜ちゃんにプレゼントで選んでる目黒くん、もう伏線回収って感じでたまらなかったな…

そのあとにエンドロールで流れるタペストリが響いて最後にまた泣けた。
いい主題歌だった…


とにかく、映像美であり恋愛ものとしてドキドキもできて、でもアクション的な要素もしっかり入ってドキドキもできて、2時間本当に面白くて大満足だった。
そもそも監督の塚原さんの作品(アンナチュラル、MIUなど)が大好きな私にとって、公開前から楽しみにしていたけど、観たら想像以上によかった。
目黒くんも塚原監督に出会って、学ぶことたくさんあったと言ってたので、本当にこの作品に出会えてよかったと思う。
そしてまた、ぜひ塚原監督の作品に出て欲しい。

可愛い清霞からかっこいい清霞まで、しっかり演じられてた目黒くん眼福でした。

長々と感想綴ったけど、たぶんまだ観てるときに思った感情の半分くらい言葉にできてない気がする。笑
観ながらこのシーン!って忘れないようTwitterしたいくらいなので、わたしの幸せな結婚、円盤楽しみにしてます。笑

2023.4.10